人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

脚を使ってボートを動かす

朝からギラギラの太陽。
それでも朝晩空気はひんやりしてきました。
脚を使ってボートを動かす_e0008207_219595.jpg

-2.64@調布橋、日に日に水位が下がっています。
どこまで下がっちゃうんでしょう(泣)

中BCクラスを午前中は白丸で、午後は放水口から沢井コースで開催しました。

今日のテーマは「脚を使う」ということ。
ブレードを引くのではなく、ボートを内側から動かすってことです。

脚を使ってボートを動かす_e0008207_21282326.jpg

午前中は静水で。
スイープストローク、バックスイープストローク、フォワードストローク。

脚を使って動かすには、二つの準備が必要。
 ① タメを作る
 ② 支点を作る
ふたつの準備ができてから、脚でボートを動かすのです。


この動きはウエーブでの切り替えしでもとっても重要。
フォワードストロークだって大きな筋肉を使って動かせるので、進みがぜんぜん違います。

***

スターンラダーもやりました。
大きな切り返しの動作は、やっぱり脚を使うこと。

脚を使うと、ウエーブ上での角度のコントロールもしやすくなります。
脚でグリグリ回してみると、その感覚がイメージしやすいですね。

***

後半は、サーフィン@カップスター。
午前中やったスターンラダーを踏まえて乗ってみます。

ブレードの入れ方でエントリーもラクラク!
スターンラダーができると、コントロールしやすくなってエントリーミスが減りますね。

御岳大橋から小橋までで開催中の学生大会(スラローム競技)をしばし見学のあとは、ダウンリバー。

途中下りながら、脚でボートを前へ進めることを意識。
もちろんエディキャッチもたくさんしました。

移動時間や学生大会の見学もあったので、16:45ごろ終了。
いっぱい漕ぎました!

● O塚さん:脚がしっかり使えると、かなりシャープな動きができます。「タメ」を作る意識を持つといいです。腰が抜けないように、姿勢も注意。
● S木さん:川下りはばっちり。水のキャッチが強くて、パドリングがしっかりできています。課題は右ラダーですね^^わけがわからなくなったら、静水でフォームの確認をするといいです!
● H山さん:静水でのパドリングは下半身も使ってしっかり漕げていました。流水でも同様に漕げるといいですね。まずは流水では姿勢を気にするといいです。
● S藤さん:サーフィンでは見ることがよくできていました。慣れてしまえば長乗りできるようになりますよ!ときどきいい感じで乗れてましたね。ロールもばっちりでした!
● S藤さん:さすが中Cクラス、エディキャッチはきまってましたね。課題はパドリング。キャッチするタイミング(タメを作ったあとにキャッチ)が意識できると、胴体を使った大きなストロークになります。いろんなシチュエーションでやってみてください!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-08-16 14:09 | カヤック講習
<< ガツガツ、のちのんびり。 初心者・初級クラス@白丸 >>