人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

長良川ロール講習!

陽がほらの宇城さんとの話の流れで、なんと長良川でロール講習することになりました!

土日の開催の、一日目。
天気がよくてポカポカ、午前中は汗ばむくらいでした。
長良川ロール講習!_e0008207_10430004.jpg
グラビティで教えているのは、スイープロール。
スイープストロークができなければ、ロールを覚えることができません。

スイープストロークは、身体の旋回がとても重要。
身体の旋回をするためには、姿勢が大きく影響するのです。

というわけで、ロール講習とはいっても、まずは座り方から。
陸上で座り方をまずはおさらいします。

身体を動かせるいい姿勢とは?
その姿勢をラクに作るには?
どこに重心を乗せれば姿勢が崩れにくい?
‥などなどを実験で感じてもらいながらまずは説明。

***

次に水の上へ。

スイープストロークのおさらいです。
土曜日に参加されたのは、長くて20年、短くて3年のかなり漕げる方たちです。
なんとなくできていることなのですが、体幹・体軸を使って動かすとは?水のキャッチの感覚とは?などなどを、ひとつひとつ取り出しながら練習をします。

また、重心のまとめ方や脚の使い方など、下半身の使い方も練習します。

スイープストロークを磨くことによって、上半身・下半身の使い方、ブレードの扱い方などなどを感じてもらいました。

それをふまえてフォワードストロークも。
フォワードストロークも体幹で漕げるようになると、艇の進みがぐっとよくなります。
また、真ん中に乗る意識がはっきりできるので、瀬を下るときにも安定感が増します。

***

午後からはいよいよロール練習。

ロールの3段階の動き。
デモンストレーションのあと、実際に身体を動かしてそのイメージをつかんでもらいます。

陽がほらへ戻ってから、途中で撮影したフォワードストロークとロールの動画を、解説しました。

フォワードストロークで自分のクセがわかります。
重心の外れるポイントや、水のキャッチ、身体の使い方などなど。

ロールは、みなさんラクに上がれるようになりましたね。
よかったですー!

by gravity-jp | 2013-11-16 15:03 | カヤック講習
<< 長良川ロール講習! 姿勢と見る場所の関係 >>