人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

いい感覚を取り戻す

早朝は霜が降ったものの、陽が出てきてぽかぽかになりました。
いい感覚を取り戻す_e0008207_15390935.jpg
静水ドリルを白丸で開催しました。

***

静水ドリルは、中級者向けの静水講習。
水のキャッチ、体幹の使い方、下半身の使い方などを、ひとつひとつ分解して練習します。
これらはロールをするにも、川下りや瀬遊びをするのにも大事なポイント。
いい感覚を取り戻すのに最適な内容となっています。

まずはスイープストローク。
それをふまえてフォワードストローク。
流れのない広いところで、じっくりと自分の感覚と向き合っての練習です。

***

後半はスカーリングをやります。
スカーリングとは、横方向へ艇を動かす技術。
これはたくさんの応用テクニックがあるのです。

ブレードを水中に入れ続けたままで艇を動かせるので、複雑な流れでも、エディライン上でも、ぐっとコントロールしやすくなります。

● Y平くん:夏にできていたことが取り戻せましたね。体幹の使い方、下半身の使い方がすごくよくなりました!これで流れの中でも安定して動かせますよ。
● O形さん:水のキャッチと体幹を使ったパドリングがすごくよくなりました。水のキャッチは、流れの強いところでも確実に艇を動かす視点になります。次回流れに出るのが楽しみですね。

***

グラビティは・・・
● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-11-20 15:38 | カヤック講習
<< 度胸の男女差 長良川ロール講習! >>