人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

身体の柔軟性って大事です

朝はすっきりと晴れ!
昼過ぎからは雲が出てきました。
気温は低かったのですが、風がなくて動くと暑い(と言っていました^^)くらいでした。

身体の柔軟性って大事です_e0008207_23122845.jpg
-2.50@調布橋。
中Bクラスを御岳小橋~沢井コースで開催しました。

今回はエディキャッチ、特にエディラインの越え方を中心に練習しました。
大事なのは、角度と「越えきる」こと。
エディライン間際で回したり、止めたりしないほうがいい場合が多いです。

***

上がってからは、途中に撮った動画を解説。
初めて動画を見ると、自分の姿勢の悪さにショックを受けるひとが多いです(笑)
やってるつもりでも、案外背中が丸かったり、後ろに乗っていたりするんですよね。

***

イメージ通りにいい姿勢を保つには、身体の柔軟性があるとラクです。

姿勢を保てずに腰が落ちてしまう(骨盤が後傾になってしまう)ひとは、身体が硬く、前屈で床に手が届かない人がほとんど。
お尻から太腿ウラにかけて伸びがよくなると、力をあまり使わなくても骨盤を前傾にしやすくなります。

講習あとの座学で、ストレッチの方法と注意事項を説明。

しゃがんでやるストレッチ、立ってやるストレッチ、長座してやるストレッチ。
いろんな体勢で伸ばすパターンがあります。
大事なのは、背中を丸めないこと。
腰を入れて伸ばすようにしないと、いくらやっても効きません。

身体の硬いひとほど、短期間で効果を感じやすいです。
一日ちょっとずつのストレッチでいいので、続けてみてほしいですね。

● U山さん:エディラインの越え方、流れに入るときは角度を保てていいですね!流れから出るときに時々忘れてしまうので、ご自分で漕ぐときにエディラインの越え方(角度を作ること、保つこと)をしつこく丁寧に繰り返しやってみてください。あとはストレッチ、やってくださいね!
● Y幡さん:エディラインに対しての角度の作り方が丁寧でいいです。後半は水のキャッチが丁寧になって、安定感が増しました。安定感が出ると余裕もできますので、まずは水のキャッチを意識してみましょう。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!

by gravity-jp | 2013-12-28 16:12 | カヤック講習
<< 脚を使う 冬のカヤック・おススメ装備 -... >>