人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スカーリングの効用

晴れてぽかぽか陽気。
梅の花もだいぶ咲いてきました。
(写真奥のほう)
スカーリングの効用_e0008207_09010303.jpg
中BCクラスを、放水口から沢井コースで開催しました。

***

今回は、先日の太郎さん講習 でやったスカーリングをさっそく講習に取り入れました。

まずは静水でスカーリング。
はじめはうまく動かせませんが、やればやっただけ上達します。

 ブレードの使い方
 ブレードの位置
 上体のかたち
スカーリングは、以上のポイントをふまえたほうが、練習の成果が出やすいです。

次にフォワードストロークを漕いでみます。
みんな目に見えてキャッチがよくなりました。
ブレードの使い方、パドルの刺し方など、練習前とかなり違います。

瀬を下っても、ちゃんとキャッチができているので、安定感が出てます。
スカーリング、すごいなぁ。

***

前日夕方にマスの追加放流があったようですが、釣り師は御岳小橋とタテチン付近に3人ずついただけ。
これから暖かくなってくると、釣り師も増えてきそうですね。
釣り糸の入っていない場所選んで、釣り師とアイコンタクトをとってから下るようにしたいですね。

***

M月さん、A城さん、日頃のトレーニングの成果が出てましたよ!!
カヤックが漕げなくても、上達できます。
続けてみてくださいねー!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!


by gravity-jp | 2014-03-23 16:00 | カヤック講習
<< 艇は見た方向へ進む パドリングのリズム >>