人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

プチ増水ダウンリバー

プチ増水ダウンリバー_e0008207_22015316.jpg
ボートレスキュー講習の予定でしたが、大雨の影響で増水したため、急遽ダウンリバーツアーに変更。
-2.14@調布橋。

沢井から釜の淵までを下りました。

***

参加のみんなは、御岳の増水を漕ぐのが初めて。
ということで、まずは沢井でウオーミングアップ。

いつも練習している沢井も波が高くて、フェリーするだけでもドキドキですね。
下半身を意識したり、パドリングをバタバタしないようにするだけで、波の高いところも安定させられます。

せっかくの増水、沢井を下らなくっちゃ!
ちょっと担ぎ登って沢井の瀬を下ります。
一瞬、目の前に波の壁ができるくらいに、波が高いのです。
本流上はホールも岩もないので、沈しても危なくないし。

沢井で景気づけをしてからスタート。

寒山寺ドロップ、レンガホールなどで瀬遊び。
軍畑で昼食。

後半はダウンリバー中心で。
プチ増水ダウンリバー_e0008207_22073869.jpg
なかなかよかったのがここ。
けっこう大きくて深いウエーブ。
若干周期があるものの、リエントリーもしやすいし、下流も安全だしで、なかなか遊べるウエーブです。
アカヤルウエーブ」と名付けました。

プチ増水ダウンリバー_e0008207_22090971.jpg
万年橋をくぐって、ゴール。

どこかの川へ遠征に出かけたくらいに、違う川でしたね。
今回は遊べるところもたくさんあって、いい水量でした。

また増えたら下りに行きましょう。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-06-15 16:01 | カヤックツアー
<< 久しぶりに車を洗った ナイトカヤック! >>