人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スターンスクオート

スターンスクオート_e0008207_21515426.jpg
-2.52@調布橋。
曇り時々晴れ。案外暑くなりました。
中BCクラスを沢井から軍畑コースで開催。

リクエストは、「スターンスクオート」。
艇の後ろ(スターン)に水を載せて立たせるワザです。

***

前半はスイープストロークで身体の動かし方を確認。
ポイントは
 タメを作る

上半身と下半身の向きの違いを大きく作るほど、ひねり戻す動きが強くなって旋回の動作が大きくなります。
身体の可動範囲を広げるためには、姿勢がとても重要。
 骨盤を起こす、体軸を立てる
のです。

タメが作れるようになると、下半身を使いやすくなります。
まずは大げさにやってみるといいですよ。

***

後半は水のチカラを使っての立たせ方。
ダウンリバーでやってはいけないことをすべてやります。
 エディラインの上にとどまる
 上流のエッジに流れをあてる
 横向きに近い角度でさしかかる

そうすると水のチカラを最大に使えます。
回してもらうことによって、サクサク立ち上がりますよ。

テクニックの詳細については「カヌーワールド vol05」でも紹介しています。
こちらもご参照ください。(グラビティにも在庫あり。販売中!)


***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-08-24 16:00 | カヤック講習
<< 段取り力 ロールはセットが命! >>