人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールはセットが命!

ロールはセットが命!_e0008207_22203762.jpg
晴れたり曇ったり。
そこそこ暑くなりました。
-2.52@調布橋。冬並みの低水位です。
中Bクラスを沢井から軍畑コースで開催。

***

ロールを中心に練習しました。

ロールは、
 ① セット
 ② 艇を起こす
 ③ 重心を艇に載せる
の三つの動作。
特にロールに慣れないうちは「①セット」ができているかどうかが、上がる確率を左右します。

ロールのセットは、
 パドルと胴体とが一体になる持ち方
 タメを作る
 身体の軸を作る
の三つがポイント。
あ、これってスイープストロークのポイントとまったく一緒ですね‥。

水中に入るとあわててしまってセットがいい加減になりやすいのですが、ここを丁寧にやると、胴体とパドルがばらけずに、身体のひねり戻しを使って艇を返して、起き上がりやすくなります。

上がれないひとのほとんどは、このセットがうまくできていないから。
セットの時点で、
 パドルと胴体とバラけてしまいがちなパドルの持ち方
 水中に上体がぶら下がっている、もしくはバウ方向へ身体を倒している
 背中を丸めている
などが上がれない原因を作っているのです。

ロールでも体軸を中心に旋回させることは大切。
身体の軸が作れていないと、身体の旋回動作がしにくく、パドルだけを動かしてしまいがち。
軸を作るにはけっこう単純。
小さな動作の違いなのですが、このポイントを踏まえるとぐっと軽く上がれるようになります。

実は、ロール成功への早道は、スイープストローク。
胴体とパドルと一体にして動かせて、タメがしっかり作れて、身体の軸を中心に回せると、ロールをやっても軽くゆっくり上がれるようになります。
まずはスイープストロークから練習するといいです。
苦しくないし。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-08-23 16:00 | カヤック講習
<< スターンスクオート ロールはストロークの一種にすぎ... >>