人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

パドリングをやめるのはどこ?

パドリングをやめるのはどこ?_e0008207_08273418.jpg
朝は晴れていたのに、じょじょに雲が多くなりました。
-2.30@調布橋。
中Aクラスを沢井から軍畑コースで開催しました。

***

川下りで転びやすいのが、
「流れが終わったかな?」と感じるところ。
そこがエディライン。
流れているところと止まっているところ(時々流れているところと流れているところ)の境い目です。

終わった感じがして、どうしても油断しちゃうんですよね。
川下りに慣れていないうちは、特に。

パドリングをやめていいのは、水の止まっている部分。
それは、岩の真ウラだったり、岸沿いの奥の上流側の水面が穏やかになっているところ。
そこまでは、気を緩めずに一気に漕ぎきる!漕ぎきる!

今回はみなさん漕げる方ばかりだったので、ポーテージなしで下りきりました。
しかもノー沈!すばらしいです!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。今月は9/28(日)。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-06 16:00 | カヤック講習
<< 流れよりも速く! のんびりでもしっかり >>