人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

観察してる?

観察してる?_e0008207_21255261.jpg
前日は都内でゲリラ豪雨があったようでしたが、御岳はぜんぜん降りませんでした。
-2.32@調布橋。
中BCクラスを沢井から軍畑コースで開催しました。
Oさんは流れでもロールができるので、沈することをたくさんやりました。

沢井は流れが強くても、下流が安全なので練習しやすい場所です。
今回の水量はちょうどウエーブがたって乗れる形だったので、ちょこっとサーフィンに挑戦しました。

***

サーフィンとは、川底の地形によって作られる波に乗ること。
流れが速くてもとどまれるのが、不思議な感覚です。

波に乗るためには、エントリーがとっても大事。
エディラインを越える場所、角度、勢い。
これはフェリーグライドと共通する大事なポイントです。
だから、サーフィンがうまくなれば、フェリーグライドも上達するのです。

波にうまく乗るためには、波とその周辺を観察するといいです。

波の肩はどこにある?
そしたら、エディラインをどこで横切ったらいい?

エディラインへ向かっていく手前の水の動きはどうなってる?
そしたら、エディラインへ勢いをつけながら向かうにはどうする?

波の形も観察したいです。

一番残るのは、どこ?
左岸、右岸、どっちに落とされやすい?(もっていかれやすい?)
抜けてる部分はどこ?
‥などなど。

他のパドラーの動き、水の動き、スポットの形‥などを、よく観察するクセをつけるといいです。
うまくなるには、観察がとても大事!

***

瀬遊びをすると、水の動きや波の形をよく見るようになるので、ダウンリバーも上達します!
強い流れにも慣れやていきやすいです。
ロールが上がるようになったら、いっぱい瀬遊びをしましょう!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。今月は9/28(日)。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-11 16:00 | カヤック講習
<< 視野を広くするコツ ロールがバンバン上がるとカヤッ... >>