人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

フェリーグライドの使い方

フェリーグライドの使い方_e0008207_15063298.jpg
中Aクラスを沢井から白丸で開催。

フェリーグライドの使い方。

フェリーグライドって、ただ単純に岸から岸へと横移動するだけではありません。
川下りでは、いろんな場面でフェリーグライドを使えると、エディに入ったり、障害物を避けたりしやすくなります。

***

障害物を避けるためには、どの流れに乗るのか?がとても大事。
岩へ向かっている流れに乗れば、岩の方へ。
ホールに向かっている流れに乗れば、ホールの方へと運ばれていきます。

障害物を避けるためには、岩やホールへ向かっていない、行きたいほうへと向かっている流れに乗ることが大事。

そのときに、フェリーグライドを使います。
流れに出るときに、まずは横移動をして、行きたい方向へ向かっている流れにまずは渡ります。
その流れに重心が乗ったところで、艇を下流へ向けると、流れが行きたい方へと運んでくれます。

一旦、流れに乗ってから障害物を避けるのはとても難しいです。
下流へ向かう勢いもついてしまうため、余計、流れから出づらくなります。

下流へ向かうスピードが出る前に、横移動。
これが乗りたい流れに確実に乗るコツなんです。

だから、フェリーグライドがとても重要。
流れに入るときに、エディラインで回されてしまうと、乗りたい流れまで横移動できません。
いつでも回されずに流れに入れることが、フェリーグライドで大切なのです。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-10-04 15:30 | カヤック講習
<< いろんな感覚 思い立ってカヤック >>