人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディを取り逃がさない

エディを取り逃がさない_e0008207_8563956.jpg

もうすっかり春の空気ですね。
花粉も絶好調で飛びまくっていますが(笑)。

-2.48@調布橋。
風がちょっとあったものの、気温が上がってぽかぽかでした。

カヤック講習は中Bクラス。
午前中は静水で基本ストロークを、午後からは御岳小橋~沢井コースでダウンリバー。

リクエストがあったので、今回は
「エディの入り方」
を中心にやりました。

短いボートで、ゆるやかな流れであれば、狙ったエディに入れることが多いです。
逆に、長いボートで速い流れでは、エディを取り逃がしやすいです。

何が足りないのか。

ずばり、逆算です。

逆算のポイントはふたつ。
 縦向き/横向きの慣性を考える
 乗りたくない流れを見極める


コツがわかれば、あとは場数をこなすだけ。
ボートのスピードと流れの速さを感じて、ライン取りとタイミングを合わせていきます。

オーブンカヌーでも基本は一緒です。
ズバッとかっこよくエディキャッチできるといいですね!

エディを取り逃がさない_e0008207_8564682.jpg


***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2015-03-15 16:30 | カヤック講習
<< カヌーワールド取材 懐かしい写真 >>