人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

手漕ぎを直す<一日目>脚を使ってボートを動かす

朝からいい天気!
春本番なかんじです。

この週末は、京都から四日間の合宿にOさんがいらっしゃいました。
この四日間中の目標は、
「手漕ぎを直す」
です。

一日目は、午前中に、大きなボートで静水ドリルを開催。

手漕ぎを直す<一日目>脚を使ってボートを動かす_e0008207_893879.jpg


プレイボートに乗るようになって約8年。
長く漕いだり、激しい川へ行ったときに腕や背中が痛くなるのが悩み。
腕や上半身だけで漕いでいると、身体の一部だけしか使えないので、負担が大きいのです。
できるだけ身体全体を使って漕ぎたいです。

今回は、「脚(下半身)でボートを動かす」がテーマ。

Oさんの脚を使えない一番の原因は、
 タメが小さい
ってことでした。

体幹部分の動きが小さいので、その分腕周りを使ってパドリングをしてしまっているのです。
まずは身体を大きく動かすことから。

次に、脚を使ってボートを動かす練習。

厳密にいうと、両脚を使ってボートは動かします。
ただ、いっぺんにやろうと思うと複雑になってしまうので、
 漕ぐ側の脚
 漕ぐ側とは逆の脚
をそれぞれ使ってボートを動かしてみます。

脚が使えるようになると、ボートが進む感覚がガラリと変わります。
大きなボートで練習すると、うまく脚で動かせると軽く、腕で漕ぐと重いので、「いい感覚」を感じとりやすいです。
ワンパドルでのボートの進みが大きくなりました!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2015-03-26 12:30 | カヤック講習
<< 手漕ぎを直す<二日目>脚を使っ... カヌーワールド取材 >>