人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基礎からしっかり

基礎からしっかり_e0008207_23131444.jpg
台風が去って、連日暑い日が続いています。
昼間は暑くてムシムシしてますね。

でも、白丸湖の水の上はひんやり。
木影に入ると涼しいです。

基礎からしっかり_e0008207_23132238.jpg
白百合の花も咲いて、近くに行くと甘い香りがふわっとします。
基礎からしっかり_e0008207_23133219.jpg
流れ入門クラスを会場を変更して開催しました。
通常は御岳会場での開催となるのですが、ちょうど漕ぎたい場所に鮎釣り師が多くいるためです。

昨年から参加のTとさんと、経験の長いKさん夫妻、Hさんの4人でした。

きっちり基本から。
広々と漕げる白丸なので、基本ストロークをしっかりやりました。

大事なのが、腕の曲げ伸ばしで漕がないこと。
勢いがついたり、流れが速いところだったりすると、腕漕ぎではボートが動いてくれません。
体幹をつかったパドリングを身につけたいです。

大事なのはパドルと胴体の関係。
離れ離れにならないように。
右腰と右ブレード、左腰と左ブレードはいつも一緒のイメージ。
もしくは、パドルの真ん中が身体の正面にいつもあるような感覚でもいいです。

そのためには、パドルの持ち方も大事です。

上から抱えこまないように。
左手の中で滑らせる動きも忘れずに。
(↑「フェザリング」というのですが、角度の浅いパドルやエルゴシャフトのパドルを使っていいて、握りっぱなしになっちゃってるひとが多いです。
故障の原因にもなるので、直したほうがいいですよ!)

身体の旋回でボートを動かせるようになると、流れの中で自在に動かせるので、ますますカヤックが楽しくなりますよ。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-07-14 12:30 | カヤック講習
<< カヤックのあとの温泉 夕焼け。 >>