人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

止まる、止める

止まる、止める_e0008207_19514384.jpg
中Aクラスを開催しました。
中Aクラスからは、約2キロメートルの川下りをします。

***

川下りしていて一番心細いのが、止まれないこと。
ひとりでじわじわ流されてしまうと、不安なばかりではなく、危険な場合もあります。

確実に止まるには、
 狙う場所
 ボートの向き
 水の動きを感じる
のが大事。

●狙う場所
はじめのうちは、水の動きを感じるのがなかなか難しいので、川の地形から止まっている場所の見当をつけます。
岸のくぼんでいるところ、岩の陰など。
できるだけピンポイントで狙うと、流れていない場所に地価よりやすいです。

● ボートの向き
止まったつもりでも、慣れないうちは止まりづらい場所もあります。
そういうときには、ボートの向きを気にすると、とどまりやすくなります。
バウ(ボートの先端)がどこに向いているかを意識しましょう。

● 水の動きを感じる
慣れてくるとだんだんとわかるようになるのですが、お尻の下の水がどんな動きをしているのか?を感じるのがとても重要。
ボートを止めたかったら、止まった水の上にいればいいだけのことなんです。
動いている水の上にいたら、当然、その水の動きのとおりに流されます。

何はともあれ、まずはしっかり止められるといいです。
止まれるからこそ、これから下る流れも見れて、作戦も立てられ、目標も決まるわけですから。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-08-05 15:00 | カヤック講習
<< 瀬遊びでもブレードを入れ続ける ロールが上がらないひとはいない。 >>