人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

お尻センサーの感度を上げる

中BCクラス
お尻センサーの感度を上げる_e0008207_23515567.jpg
まだまだ水が多め。
流れの強いところでグラグラしがちだったので、今回はリーン(ボートの傾け)をやりました。

リーンのポイントは、「傾けようとしないこと」。
大事なことなので、もう一度言いますよ。
「 傾 け よ う と し な い こ と 」です。

なんだか禅問答みたいですね。

傾けようとすると、流れを無視して自分勝手に傾けてしまいがち。
ガッチガチにリーンを固めるかんじになります。
そんなんじゃあ、流れの複雑なところでは反応しきれません。

「傾け」というと、どうしても自分主体な動きをイメージしてしまいますが、
いちばんぴったりする表現としては、
 ボトム面を水圧に合せる
ってかんじでしょうか。

柔らかく繊細なリーンをするためには、お尻センサーがとても重要。
お尻の下で動いている水を感じるのです!

人間の感覚って不思議なもので、意識するとだんだんと、水の動きをお尻で感じられるようになります。
最初は強いか、弱いか、の単純な水圧だけなのが、意識していくうちに微妙な強さ、弱さがわかってきます。
大事なのは、感じようとすること。

これはダウンリバーに限らず、スポットプレイでもとても重要なこと。
面を合せる感覚がわかるとエッジに水を当ててしまうことが減り、スポットから落とされにくくなります。

水の動きを意識して、お尻センサーの感度を上げましょう。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-08-20 15:30 | カヤック講習
<< 旋回の動作 タテ系はメリハリ! >>