人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

そろそろ寒さ対策

夏の暑さがウソみたいに、一気に秋を感じる気温となりました。
曇ったり雨が降ったりすると、肌寒く感じますね。

何かジャケットを買いたいなぁという方におすすめなのが、ドライジャケット
快適に漕げる期間が長くなります。
そろそろ寒さ対策_e0008207_21163720.jpg
似たものにパドリングジャケットというのもありますが、機能が大きく違います。

● 袖(そで)まわり
ドライジャケットは、袖がラテックスゴムで手首にピッタリくるので、肘まで水が垂れたりしません。
かなり快適!
パドリングジャケットは、ウエットや生地をベルクロで留めるので、漕いでいて水が腕の中に入ってきます。

● 裾(すそ)まわり
ほとんどのドライジャケットは、裾が二重になっています。
裾と裾の間にスプレースカートを挟み込めるので、ウエスト周りの浸水がほとんどありません。
ロールをしたときにボートの中に水が入るのは、腰回りからです。
かなり快適!
パドリングジャケットは、裾が一重なので、ロールをしたときに腰回りから浸水します。

● 首まわり
ドライジャケットは、袖と同様にラテックスゴムでシールされています。
なので、ロールをしたときに首からの浸水がほとんどありません。
ちなみに、セミドライジャケットは、首の部分がウエットやベルクロで留めるタイプのものです。(手首のみ、ラテックスでシールされています。)
かなり快適!

・・・とまあ、いいことばかりを書いたのですが、実はデメリットもあります。
それは、
 息苦しく感じる
 脱ぎ着が大変
ということ。

それを差し引いても、ドライジャケットの快適さのほうが勝ります。
息苦しさや着づらさを感じるのは、最初のうちだけ。
すぐに慣れちゃいますよ。

本格的に寒くなる今なら、色やデザインを選べます。
(秋が深くなると、欠品が多くなります)

もうすでにドライジャケットをお持ちの方は、ラテックスの確認をしましょう。
細かなヒビ割れや軟化(ベタベタする)があったら、シーズン前に修理しておくといいです。
(こちらも参照)ラテックスは元気?
ラテックス交換費用は以下のとおり。
 首:8,000円
 手首(片手):4,000円
(いずれも税別)

そろそろ秋支度、しませんか?

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-09-11 16:32 | モノのはなし
<< 川下りの「上手さ」ってなんだろう 緑の匂い >>