人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流水ロールって難しい?

まだまだ水の多い御岳。
-2.03@調布橋となってはいるものの、感覚的には10cmちょっと多いイメージ。
今までの-1.9Xくらいかな?
流水ロールって難しい?_e0008207_22342937.jpg
三人中二人が中BCクラス、もうひとりも漕げるひとだったので、中Bクラスを開催。
今回は川下りをしないで、沢井あたりでの講習です。

***

静水でロールが上がるのに、流水では上がらないひとがたまにいます。
何が違うのでしょうか。

一番違うのは、「気持ち」。
動く歩道で歩くのは、見かけ上速くは動いていますが、実は普通に歩くのと同じ。
それと一緒で、波のない流水でロールするのは、周りも一緒に移動していくので、静水と同じ動作で上がるはずなのです。

「流れてる!」とか、「岩にぶつかっちゃうかも!」といった恐怖心が、セットを雑にさせてしまうのです。

有効な方法はあります。
それは、いいイメージを作ること。
流れているところでもセットして上がれるイメージを作ってからやると、あら不思議。
ちゃーんと上がれます。

***

最初は慌ててしまって流水で上がらなかったKさん、流水ロール成功!
静水と同じように上がれていました。
あとは瀬遊びをして、いっぱい場数を増やすだけですね。
ロール完成まで、あとわずかです。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-09-14 15:00 | カヤック講習
<< 長距離を漕ぐために 川下りの「上手さ」ってなんだろう >>