人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

重心はどこにある?

中Bクラス。
(写真撮り忘れました)
朝は冷えましたが、日中は晴れて日向は暑いくらいでした。

***

今回のテーマは、「エディラインの越え方」。
特に重心についてフォーカスして練習しました。

重心について、日頃意識していますか?
リバーカヤックは、不安定な乗り物。
それでもって不安定な場所に行くので、重心の意識があるのとないのとでは、安定感が違ってきます。

重心は下半身の三点で「まとめる」意識をもつといいです。
きゅっと小さくコンパクトにまとめたカタマリで意識できると、操作しやすいです。
それが緩んでいてぼやっとしていると、意識しづらいので、ボートの外にうっかりはみ出してしまいやすいです。
操作のしやすさは、例えるなら野球のボールを投げるのと、ビーチボールを投げるのと、投げやすさに違いがあるのに近いですね。

この感覚は、瀬の途中にあるような小さなエディに入ったり、ウエーブやホールなどで瀬遊びするようなときには、特に必要です。

はじめは不安定に感じるところだけでも、意識すると安定感が増します。
例えば、エディラインを越えるときや、波の高い瀬を下るときなどです。

中Bクラスでは、重心のことを考えながらボートの操作を練習します。
11/15(日)、(予約次第で23(月)以降の週末も開催可)に開催します。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-10-28 15:30 | カヤック講習
<< サーフィン三昧 紅葉、今年はちょっぴり早めかな >>