人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

本能にさからう

中Aクラス
天気がよかったけど、さすがに沈(ちん=ひっくり返る)すると冷えますね。
でも、専用のウエアを着れば、まだまだ快適に漕げます。
本能にさからう_e0008207_08183320.jpg
***

怖いと思った時に、不意に起こったことに対してとっさにやることってありますよね。
例えば、ボールがこっちに飛んできたら目をつぶるとか、熱いものを触ったら手を引っ込めるとか。

川下りをするときに、その本能の動きにさからう必要があります。
例えば、
 怖くて腰が引ける場所でこそ、腰を入れる。
 波が高くてグラグラなところこそ、ゆっくり丁寧にパドルを刺す。
など。

そのほうが安定してうまくいくのです。

川下り初心者が特に覚えておきたいのは、
 岩と友だちになる
です。

岩に近づいたとき(漕いでるひとからは岩が近づいてくる感覚ですけどね)、とっさに岩から身体を遠ざける動作をしがちです。
でも、この動作をすることによって、ひっくり返る可能性がべらぼうに高くなります。
岩をよけようとする動作は、上流側のエッジを下げることになるからです。

岩に近づいた時には、あえて岩側(下流側)を下げていきたい
怖く感じるかもしれませんが、一度「あ、だいじょうぶ」ってわかると、岩と友だちになれます
そうすると、「岩に近寄ったらどうしようドキドキ(心の声)」がなくなるので、岩が気にならなくなります。

岩と仲良くなろうー!
おー!

川下りをする中Aクラス(週末)は、11/8(日)に開催予定。
11/14(土)以降も、予約次第で開催します。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-10-30 15:00 | カヤック講習
<< 川下りに備えて サーフィン三昧 >>