人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

目ん玉がきゅううぅうってなるのはもうちょっと先

目ん玉がきゅううぅうってなるのはもうちょっと先_e0008207_20413906.jpg
前夜はめっちゃ冷たい雨が降って、開催が危ぶまれましたが、天気は早めに回復!
静水ドリル@刺し系を開催しました。

静水ドリル@刺し系は、タテ系の動きを静水で練習するクラス。
加重、エッジコントロール、など一つ一つの動きを分解して練習し、それらを組み合わせることで動きを理解&習得していきます。

今回参加のOさん、初めて小さなボートに乗りました。
最初はグラグラ!ロールもなんだか怪しい!

このクソ寒い季節に静水練習って、尋常じゃないですけどね。
暑い、暑い、といいながら漕ぎました。
(暖かくてよかったです)

で、静水のフリースタイルをしていて沈してしまうのは、
 ボートが止まっている
 重心がボートの外にはみ出ている
からです。
ダウンリバーのときと一緒ですね。

でも、重心がボートからはみ出すギリギリのところに加重するのが、タテ系の動きにつながってきます。
その辺のさじ加減が難しい。

4つの骨よりも外に重心がはみ出ると沈しちゃうし。
かといってはみ出しが足りないと立たないし。

ギリギリを攻めるのです。
寒くても。

***

以前、冬に沈すると目ん玉が水の冷たさできゅううぅうってなるって話をしたので、Oさん、ゴーグル持参でした(笑)。
目ん玉がきゅううぅうってなるのは、もうちょっと先。


***

グラビティは‥
● 年末は12/31(木)まで、新年は1/3(日)に初漕ぎ、1/9(土)から通常講習開始です。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-12-24 12:00 | 瀬遊び
<< 見る!見る!見ない! カヤックで身長が1cm伸びる? >>