人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

新緑キラキラ。水面からの景色は、初心者でも楽しめます。

新緑キラキラ。水面からの景色は、初心者でも楽しめます。_e0008207_18235528.jpg
連休二日目。
前日の風もおさまって、気持ちのいい陽気となりました。
新緑がキラキラ、まぶしいくらいです。

***

午前中は、初心者体験クラスを開催しました。
釣りが好きで一度水面に出たかったMさん、水上でラフティングをした際にカヤックをみかけておもしろそう‥と思ったNさん&Mさん、西表島をシーカヤックで漕いでカヤックにはまったHさん、来月のエクストリームレースに出るためのTさん。
カヤックを始めたきっかけはみごとにバラバラなかんじでしたが(笑)、水の上へ出るとみんな一緒で、最初はくるくる回っちゃいます。

スクールで乗るのは、リバーカヤック。
岩や障害物をすばやく避けられるように、回転しやすいようにデザインされています。
なので、右と左とほんのちょっとでも差があると、どっちかへ回ってしまいます。

まっすぐ進むポイントを練習したあとは、水の上をスイスイと進みます。
水面を吹く風も気持ちよくて、カヤックびよりでした。

***

午後からは、Hさんがそのまま連続して初級クラスに参加。
水のキャッチ、ボートの修正方法などをみっちりやりました。

あとは漕ぐ回数です。
いっぱい漕ぐと、考えなくても身体が勝手に動くようになります。
ボートのレンタルもありますので、何度か足を運んでみてください。

***

これからますます暑くなって、カヤックが楽しいシーズンを迎えます。
川下りや、ロール(ひっくり返って起き上がるテクニック)など、練習しやすくなります。
みなさん、またお待ちしています!

***

グラビティは‥

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● ロール講習 は5月から再開。通常の中Bクラスの中でもやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2016-04-30 15:30 | カヤック講習
<< 長瀞ツアー! ロールの確率を高めるには、スイ... >>