人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

油断大敵!

油断大敵!_e0008207_21174206.jpg
連日天気のいい日が続いています。
GWも終盤、中Aクラスを開催しました。

***

今回のテーマは、「油断大敵」。

ボートのサイドに水圧を受けると、不安定になったりひっくり返ったりします。
一番注意したいのが、流れから出てエディへさしかかるとき。
流れが終わるように感じる場所です。
回されやすい場所でもあります。

瀬を下りきってエディへ入る時などは、「終わった感」があるので、ついつい油断してしまいがち。
瀬を下り終わったぜ!っと一息ついたタイミングで…あれっドボン、というかんじでしょうか。

ほんと、油断しちゃうんですよね。
白い波が立ってる瀬のあとなんて、特に。

グラグラしないようにするには、不安定さを感じるところでパドリングを休まずに、水の止まっている部分(エディの核心部)にボートが入りきるまで、しっかりボートを動かし続けていくといいです。

***

今回、ダウンリバー2回目のCさん。
前回は安定のいいクリークボートに乗ったのですが、ボトムの感覚がわかりづらいとのことで、今回はダウンリバーボートに乗りました。

不安定な場所は、ボートが教えてくれます。
そこで手を止めずにしっかりパドリング!
確実に止まっている部分まで、油断しない!

Cさん、後半はだいぶ慣れて、エディライン間際の水の変わり目でボートをしっかり動かし続けるようになりました。

Tさんはさすがに慣れたもの。
エディライン上でボートが止まらないように、しっかり越える意識ができていました。

初めは水の動きがわかりづらいですからね。
段々と場数を踏むと、見えてきますよ。

***

グラビティは‥

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラス開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● ロール講習 は5月から再開。通常の中Bクラスの中でもやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2016-05-07 15:30 | リーン
<< リバーカヤッカーの仲間入り 長瀞ツアー! >>