人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流れに乗ると、思った以上に速い

中Aクラス
流れに乗ると、思った以上に速い_e0008207_23193963.jpg
午前中は静水@白丸で、川下りのための四つを練習。
 ① 行き先を見る
 ② 止まる
 ③ 曲がる
 ④ 横切る

それを踏まえて、午後はダウンリバーです。
台風10号の影響で、まだ水位はちょっぴり高め。
遊歩道入り口から軍畑までのコースを川下りしました。

***

初めて川下りをしたときにびっくりするのが、流れの速さ。
緩やかに見えても、いざ流れに乗ってみると、案外速くボートは進みます。
流れのスピード+パドリングで進むスピードで、ふたつの速さが合わさるので。

そこで大事なのが、
 ① あわてない。
(過去記事はこちら
 ② 早めに行動する。
のふたつ。

最終目標(ボートを止めたいときには、エディ)を見て、漕ぎ進んでいきます。
特にボートの角度を作るタイミングは、ちょっと早めに。
遅れてしまうと、バウ(ボートの前)が下流へ向き続けるので、ぐんぐん下ってしまいます。

フェリーグライドの角度に近づけば近づくほど、ボートは下ってしまわずに横移動を始めます。
まずは角度を整えること。

それと、川のスピード感には慣れも必要ですね。
しばらく下っていくうちに、YさんもOさんも、後半はだいぶ落ち着いて漕げるようになりました。
次回は長い距離を下りたいですね。

***

川下りに挑戦!
安全に川下りするためのコツや基本ストロークを練習する流れ入門クラス、さらに実際川下りをする中Aクラス、随時開催。
講習スケジュールは、こちら

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-09-03 15:00 | ダウンリバーテクニック
<< リズムの変化を身につけよう 止めながら曲げる、進めながら曲げる >>