人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

体軸の意識って大事だよね

すっごい久しぶりの中Cクラス
朝は曇っていて寒かったのですが、漕ぎ始めるころには日差しが出て、日向は温かでした。
体軸の意識って大事だよね_e0008207_09304812.jpg
リクエストは「刺し系で」。
刺す動きで大事なのが、以下の三つ。
 重心をまとめる
 体軸の意識
 脚で動かす

今回参加のOさんは、荷重の場所やタイミング、脚を使うことができていたので、チカラを使わずにさっくりと立てることができます。
ただ、2エンドで終わってしまいがち。

一番の原因は、
 体軸が崩れるから
です。

体軸が、パドル動作と一緒に後ろや左右に倒れてしまうのは、腕で漕いでいることがほとんどです。
まずはスイープストロークでボートの真ん中に乗って、鉛直に軸を保つイメージで練習するといいです。

刺すときの体軸チェックポイントとしては、
 おへそもしくは胸が内に入らない
 倒せているか
 ブレードがスターン側に来た時に崩れていないか (=バウが上がったときに腰が落ちていないか)

***

後半は、流れに出て、刺し系。
静水と違うので、流水は流水なりの練習が必要。

① 刺す場所やタイミング。
 手数を少なく、近寄る → バウを狙った場所に狙った角度で入れる
② 荷重のタイミング。
③ エッジに荷重。

あとは静水で覚えた体軸を中心に動かすのと、足し算していきます。

Oさん、軽く刺せてラクに回れる感覚がつかめましたね。
あとはポイントを踏まえて練習してみてください!冷たいけど!

***

グラビティは‥

 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水から上がったあとは、動画での解説をしています。課題が明確になって、練習ポイントをつかみやすいです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2016-12-25 15:00 | 瀬遊び
<< 脚を使うには、支点がなくちゃ! 重心がバタバタと暴れる理由 >>