人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックに乗れないときに、どんなことをしたらいい?

中Bクラス
気温が高めで暖かい朝。
雲がとれてきたらポカポカ陽気となりました。
カヤックに乗れないときに、どんなことをしたらいい?_e0008207_17392927.jpg
放水口~沢井コース。
講習では、ブレードの扱いをうまくなるための練習、真ん中を抑える。
川下り。

***

Hさんがカヤックを始めてから重要だと気づいたのが、普段から姿勢よく過ごすこと。

そうそう、そうなんです!
カヤックに乗っているときだけ姿勢を気にしても、ほかにもやることや気づかうことがたくさんあって、姿勢の意識が抜け落ちやすいですね。
たとえカヤックに乗らなくても、姿勢は正せます。
いい姿勢がデフォルトになれば、いちいち気にしていなくてもちゃんと骨盤を立てて乗れるようになります。

「いい姿勢」とは、「気をつけ」のように、力んでピンとならないように注意します。
両肩を下げ、軸が通ってリラックスして立った(あるいは座った)状態をめざします。
力まずにいられることで、バランスを取りやすい体になります。

***

川から上がったあとに、座学であれこれやっています。
 姿勢について。
 柔軟性を持たせるには何をしたらいい?
 体幹を鍛えるにはどんなことをするといい?
‥などなど。
四股スクワットなどのトレーニングの成果は、早い人は3週間くらいで出てきます。

Hさん、地道にやってみてねー。
カヤックに乗ったときに違いを感じられますよ!

***

グラビティは‥
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水から上がったあとは、動画での解説をしています。課題が明確になって、練習ポイントをつかみやすいです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2017-01-29 15:00 | パドリング
<< 水の球をつかまえるように 不意打ちは誰でも慌てる >>