人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

脚でボートを動かす

中BCクラス
脚でボートを動かす_e0008207_20394765.jpg
今回のテーマは「脚を使って漕ぐ」。

自己流が強い人は、腕で漕いでしまいがち。
でもそれって、強いチカラがでません。
だって、使っている筋肉が小さいから。

強いチカラを出すには、大きな筋肉を使うといいです。

もっとも大きいのは、体幹。
次に大きいのは、太ももとおしり。

今回は、脚(太ももとおしり)を使う感覚を練習しました。
腕力がない人は、脚を使えるようになると、ボートがラクに動かせるようになります。

脚を使うのに大事なのが、ふたつの準備。
準備とは、
 「タメを作る」
 「支点を作る」
のふたつ。

これはフォワードストロークでボートを前に動かすにも、スイープストロークでボートを回転させるにも、必要な準備です。

***

午前中は静水で、脚を使ってボートを動かす練習。
ふたつの準備をいろんな場面で意識しながら、パドリングします。

午後は、放水口~沢井のコースをダウンリバー。
角度がビシっと決められるので、回されたくないときには、回されにくくなります。

ウエーブでサーフィンもしてみました。
脚でキュッとボートを操れるようになって、長乗りできていました。

脚を使えるようになると、
 ● ボートがしっかり前に進むので、エディラインを乗り越えやすい
 ● エディライン間際で回されにくい
 ● 返し並みを乗り越えるときに、回されにくい
 ● 回されかかったときに、修正しやすい
‥などなど、ボートのスピードが上がっても、流れの変化で回されかかっても、修正していけるようになります。

また、
 ● サーフィンでは、ねらった角度で止められるので、ボートのコントロールをしやすい
 ● スピンで180°回転するときに、キレよく一気に回せる(←だから、スポットから落とされにくい)
 ● カートではパドルが軽くなるので、3エンド目に行きやすい
 ● エッジが軽く刺せる
など、瀬遊びでも(瀬遊びだからこそ)できるようになることが多いです。

いいことだらけです。
脚を使ってボートを動かす。
やってみてくださいー!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-06-10 16:27 | パドリング
<< ふたつの「見る」 押し手の使い方 >>