人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

タテ系へようこそ!「エンダー」

中BCクラス
朝からピカピカのお天気。
夏らしくガツンと暑くなりました。
タテ系へようこそ!「エンダー」_e0008207_21535011.jpg
「新しいことを何か」のリクエストだったので、今回はタテ系の動き「エンダー」をやりました。

エンダーとは、バウの先端に流れを受けてボートを立てる動き。
バウが下、スターンが空中に上がった形が完成形です。
昔は、水面から1メートルくらい跳ね上がったりもしました。
普段は水平に乗っているボートが立体的に動くので、新しい感覚です。
タテ系ワザの基本中の基本。

エンダーのポイントは、
 1 刺す場所
 2 刺す向き
 3 ボートはフラット
の3つ。

ボートを立たせてくれる場所は、水が動いています。
そのポイントへ近づくためには、
 スポットの水の動きがわかっている
 ボートコントロールができている
のふたつは最低限必要。
それがわかっていないと、無駄に体力を消費しちゃいます。

一度でもふわっと立ち上がれると、クセになるおもしろさ。
何度でも挑戦したくなります。
また、エンダーは沈することが多いので、実践ロールの練習にもなりますね。

暑いうちにいっぱいやってみてくださいーーー!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
 自分たちのペースでできる
プライベート体験カヤックも好評です。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は7/17(月)、27(木)に開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-07-07 16:39 | 瀬遊び
<< ロール講習の講習 梅ちゃん講習(2日目) >>