人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流れを観察する

中Bクラス
台風5号の影響で、水位はちょっと高め。
流水練習とロール練習をしました。

***

今回のテーマは「エディラインの越え方」。
エディラインとは、ふたつの違った水の動きがぶつかり合っているところ。

例えば、
 ボイル(湧き上がり)と流れの間
 流れと流れの間
 ボイルとボイルの間
など、いろんな場所に存在します。

だいじなのが、水の動きを観察すること。
陸の上に上がって、どこにどんなエディラインがあるのかを、見てみるといいです。

よーく見てみると、
 エディと流れの境い目。
 緩やかな流れと強い流れの境い目。
 岩でふたつに分けられた流れが合流しているところ。
などにエディラインが見つかります。

はっきりしたエディライン、ぼんやりしたエディライン、場所が変化するエディラインなど、発生のしかたも様々です。

カヤックに乗って目線が低くなると、陸の上から見るのとはまた違って見えます。
はっきり見えるエディライン。
逆にボンヤリしてわかりにくくなるエディライン。

それらのエディラインの一本一本を、「越える」意識を持てるといいです。
突然グラッときたり、キョロッと回されたりするのは、エディラインを見落としてしまっているのかも。

はじめは存在がわかりにくいのですが、見ようと思っているうちに見えてきます。
見ているつもりでも、案外、人間の目は見たいものしか見ていません。
エディラインを見つけてみましょう!

***
流れを観察する_e0008207_20224742.jpg
後半はロール練習。
参加のW夫妻、おふたりともキレイに上がれるようになりました!
半日のロール講習と自主練習でこれだけ上がれるなんて、すばらしすぎる!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 いいフォームを身につけるには、最初が肝心。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験・初級クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は、8/21(月)、27(日)に開催。
 平日もリクエストがあれば開催できます!
 ロールの練習は、通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-08-10 15:15 | ダウンリバーテクニック
<< 山の日でも川の日! 握るのはほどほどに >>