人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ガンつけると絡まれる

目付きの悪い怖そうなヤーさんがいるとします。
ガンつけますか?

しませんよね。
だって、目を合わせてジロジロ見るほど、絡まれちゃいますから。
強く意識するほど、やっかいなことになります。

それと一緒で。

強くていやらしいエディラインがあるとします。
怖そうなヤーさんと同じように、じっくり見ちゃだめ。
エディラインに捕らわれて、キョロっと回されたり、グラッとエッジがひっかかったりします。

エディラインも、目を合わせないように視界の隅っこで見てればいいのです。
そして、できるだけすばやくすり抜ける。

嫌なものには目を向けない。
行きたくない方へは意識を持っていかない。
進みたい方へ動くためには、とても大事なことです。

***
ガンつけると絡まれる_e0008207_20185264.jpg
中Bクラスは二回目のSさん。
エディラインの越え方を午前中にじっくり練習したあと、午後は川下りしながら実践。
エディラインを一本いっぽん丁寧に越えられるようになってから、安定感が出てきました。

あとは目が慣れることですね。
見えにくいエディラインがわかるようになると、ボートのコントロールをしやすくなります!

天気がよくて、日なたはポカポカでした。
台風の影響だった水の濁りも消えて、透明度抜群!

***

中Bクラスは、流れの中でのコントロール能力をアップする内容です。
確実なエディキャッチや、不安定にならないボートの動かし方など。

流れの強いところで転んだり不安定になったりするのが悩みの中級者に、最適なクラスです。
要点がわかれば、もっとボートを自在に動かせるようになります!


by gravity-jp | 2017-12-03 15:07 | ダウンリバーテクニック
<< 冬時間、始まりました! 堂々としてグイグイ進める >>