人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープストロークは、いろんな発見がある

ボートを前へ進めながら方向転換するスイープストローク。
グラビティの中B以上のクラスは、スイープストロークで身体の動きを確認しながら、ウォーミングアップします。

体軸を使った身体の旋回動作。
体幹からパドルにチカラを伝えるパドルの位置。
重心を崩さずに大きな動作をする。
ブレード全体で水を捉える感覚。
下半身の使い方。
重心の位置のコントロール。

など、パドリングの要素を分解して、ひとつひとつの感覚をじっくりおさらいできます。

***

スイープストロークは、いろんな発見がある_e0008207_23412859.jpg
今回参加のSさんは、グラビティの講習が初めて。
マンツーマンでしたので、午前中は、ほぼほぼスイープストロークの練習でした。

スイープストロークで、
 自分が思っていた以上に水をつかめること。
 腕で漕ぐのではなく、身体(下半身)を使って動かす感覚。
などを、わかっていただけたのではないでしょうか。

「体幹や下半身を使って漕いだ感覚」がわかると、ボートを大きく力強く動かせるようになります。

腕に負荷がなくて、軽くすっと動く感覚。
逆に「漕いでる感」があるときは、大抵が腕漕ぎになっちゃってるときです。

スカーリングもみっちりやって、水のキャッチ感も高めました。
ご自分のフィールドに戻ったら、やってみるといいいですよ。
カヤックの腕前を底上げできます。

***
スイープストロークは、いろんな発見がある_e0008207_23500858.jpg
もうシャガの花が咲いていました!
やはり2-3週間くらい前倒しで季節が進んでいますね。
早い!

***

グラビティのゴールデンウイーク企画。

中級者以上向けの、基本ストローク、ターンのいろいろ、ロール、流水の基本(ダウンリバーと瀬遊び)、をやります。
ちょっと伸び悩みを感じている方、スクールに行ったことがないけれど基本のおさらいをしたい方、に最適な内容になっています。
遠方からの参加も歓迎します!
荷物の受け取り、宿泊もOKです。
一日単位での受付ですので、気になる日だけの参加でも!
合宿、いかがですか?

連休の後半は、初心者向けの三日間
カヤックをこれから始めたい方、観光地で乗ったことがあるけれどもっと上達したい方、いつかは自分のボートで川下りをしたい方などなどを対象としています!

もちろん連休中も宿泊もできますので、合宿できますよー。
一緒にご飯を食べてカヤックに集中しましょう。

by gravity-jp | 2018-04-17 20:46 | パドリング
<< ぐるぐるスパイラルで 怖かったからこそ。 >>