人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールにも挑戦!夏のカヤック合宿 1日目

夏休みウイークの前半に、3日間のカヤック合宿をやりました。
3日間の内容は、基本の見直しとロール、そして流れの基本、と盛りだくさん。

***

普段何気なく漕いでいると、自分のクセやできていないところがわかりづらいです。
基本をきっちり見直すと、案外忘れていたり、できていなかったりすることを発見できます。

初日は、お昼ご飯を一緒に食べてから開始です。

お昼のあとは、静水へ。

流れのないところで、じっくり基本ストロークを漕ぎます。
ポイントは、重心の意識と、体軸。

体幹を使ってパドリングするために、体軸を中心に旋回の動作をすること。
その体軸の土台となるのは、重心の意識。

スイープストロークとフォワードストロークを、意識したいポイントごとに漕いでいきます。


内容は、
 座り方
 パドルの持ち方
 体軸の意識で旋回
 パドルと胴体の位置関係
 へその向き(腰回りの回転)
 重心のありか
などなど、ものすごい基本的なことから。(←案外、ここができてなかったりします)

静水は自分がどう動いているのか、何を感じられるのか、が落ち着いて感じられるので、できていることとできていないことの確認をしやすいです。
ロールにも挑戦!夏のカヤック合宿 1日目_e0008207_18453807.jpg
午後の静水練習をした奥多摩の白丸は、モヤが出てましたー。

***

川から上がったあとは、レッスンの前に撮った動画と、あとに撮った動画を見ながら解説。

普段、自分がどういう漕ぎをしているのかは、案外わからないもの。
歩くのと一緒で、漕いでいる時間が長いほど無意識に動いているので、自分のクセを感じられないのです。

動画を参考に、どう意識したらより大きく力強く動かせるストロークになるのかを確認しました。

***

講習終了後は、豪邸へ移動。
グラビティのすぐ近くにある宿泊できる家です。
ロールにも挑戦!夏のカヤック合宿 1日目_e0008207_19154834.jpg
ロールにも挑戦!夏のカヤック合宿 1日目_e0008207_19170737.jpg
近くのスーパーへ買い出しに行って、みんなで手分けをしながら晩ごはん。
飲みながらわやわやと。
合宿っぽくて楽しいですね。

***

秋のカヤック合宿、9月にも開催します。
 秋のカヤック合宿詳細
ロールにお悩みの方、伸び悩みを感じる方はぜひご参加ください!

日帰りのロール講習初心者体験クラス@奥多摩も、もりもり開催中。

by gravity-jp | 2018-08-11 19:17 | イベント
<< ロールにも挑戦!夏のカヤック合... 視覚が邪魔をする >>