人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

センスってなんだろう

真冬なのに、初心者クラスを開催!
白丸湖はダムのメンテナンスで水がないため、今回は柚木河原付近で乗りました。

リバーカヤックは色んな種類があるのですが、グラビティの講習で使っているのは「プレイボート」です。
障害物をすばやくよけられるように、回転性のとても高いボート。

流れの若干あるところで乗ると、くるくると回ってしまって、初心者は落ち着いて乗っていられません。
なので、小さな溜まりでしばらく練習しました。

***

センスってなんだろうな、と考えました。

さっと乗ってさっとできるタイプと、なかなか思うように動かせられないタイプといます。
前者が「センスある」って言われるタイプです。

でも、さっと乗ってさっとできるタイプの人は、上達が滞ることがあります。
最初にできた状態がいちばんバランスがとれているので、新しいことをしようとしたときに、そのバランスが崩れるからです。
だから例えば、「キャッチをしっかり」とか「動作をもっと大きく」とかやったときに、ままならなくなっちゃうことになります。

反対に、最初はなかなかうまく動かせられないタイプのひとは、しっかりキャッチができすぎていたり、動作が大きすぎていたりすることが多いです。
それぞれのバランスが調和してくると、ダイナミックかつしっかりとコントロールできるようになっています。

また、表面に意識が出てこないこともあります。
例えば、ブレードを刺すタイミングがすごくいいのに、水がキャッチできていなくて、ボートが動かないだけだったり。
できてる部分もあるんだけれど、部品がひとつ欠けていて完成に至っていないというか。

ああ、これは上級者になっても、同じですね。

ということで、最終的にはどっちも一緒なんですね。
できないなりにじっくりじっくりとやっていくと、同じように上達できますので!

***
センスってなんだろう_e0008207_17590100.jpg
山梨から参加してくださったKさん、3回沈!
なんとかそれでもヘコタレずに乗りました。

次回はもっと直感的に動かせるようになると思います!
またお待ちしています。

***

グラビティは、冬でもスクールをモリモリ開催中!
この時期だからこそ、少人数で(もしくはマンツーマンで)受けられます。

by gravity-jp | 2019-01-14 16:48 | 教え方
<< 水のキャッチはボールを捕まえるように 今年もよろしくお願いします!2... >>