人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

失敗は早めにやっとくといい

流れ入門クラス
参加のHさんは、前回しっかりとコントロールできていたし、マンツーマンだし、ということで、川下りしてみました!

前半は、基本のおさらい。
主に練習したのは、①行き先を見ることと、②曲げることのふたつ。
川下りでとても重要なポイントです。

そのあとは、緩やかな流れで③止まる練習。
流れのないところを目指して進み、ボートを止めます。

ちょっと慣れてきたあたりで、沈!!
川下りの経験があるひとならわかるのですが、エディライン(流れているところと止まっているところの間)でボートが完全に止まってしまい、ひっくり返りました。

そのあとも何度か流れに出て練習。
ひっくり返りそうなかんじ(Hさんは「ふわっとする瞬間」と表現していました)が何度かありましたが、そのあとはひっくり返らずに対処できていました。

一番の対処方法は、ボートを動かし続けること。
ボートが完全に止まったときに、バランスを崩します。
とにかくパドルを動かして、前へ進めるようにするといいです。

気持ちも整ってきたところで、いざ川下り!

陸からはなかなか感じにくいのですが、いざ流れに乗ってみると緩やかに見えてもけっこうなスピード感があります。
早め、早めに準備する必要があります。

そして流れの集まったところで・・見事クリア。
前半にひっくり返ったときの「ふわっとする瞬間」がわかったので、パドルを動かしたとのこと。
ひっくり返ったからこそ、対処方法も身に着けたと言えますね。

***

カヤックに限らず、新しいことを始めると誰でも初心者。
できないこと、わからないことがたくさんあります。

じゃんじゃん失敗していくといいです!

失敗すると・・
 今の限界値がわかる
 できていないポイントがわかる
 できるだめのコツがつかめる
などなど、うまくできているときにはわからない発見がたくさんあります。

ソロリソロリと、失敗しないようにうまくやろうとするよりも、間違ってもガンガン動かしたほうが学べることが多いですよ。
失敗するのは、動けているから。

失敗を楽しんでやっていきましょう!

***
失敗は早めにやっとくといい_e0008207_15552808.jpg
ゴール地点にはまだ、前日に降った雪が残っていました。

***

グラビティは、もりもり講習をやっています!
レンタルウエアを着れば、案外寒くなく漕げますよ。

by gravity-jp | 2019-02-10 16:19 | ダウンリバーテクニック
<< カードを差し込むように MTBとカヤック。 >>