人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ダウンリバーにもフリースタイルにも効く、「メタ思考」

流れに慣れていないと、ほんろうされる。
ボートのコントロールが乱れる。

なぜ、ほんろうされるのだろうか。

一番の原因は、「こうなるだろう」と思い込んでいるから。
だから曲がった(曲げられた)ときに、あわてるのです。

はじめから「曲がるだろう」と思っていると、案外うまくいく。
曲がろうとするボートの気配を感じられるので、早めに対処できるようになるから。
場数を踏むほど、コントロールできるようになっていく。

思い込みは、視界も狭くしてしまう。
なので、思わぬ動きをボートがすると、対応が遅れる。

自分を俯瞰で考えられるくらいに視界が広ければ、たとえ曲がったとしても帳尻合わせしやすい。
最終的に目的地へ向かえればいいのだし、心に余裕が出てくる。

フリースタイルでは、自分を俯瞰でイメージできると、力みがとれて動きやすい。
回そう、と自分本位の考えになってしまうと、水の動きを利用しにくいからだ。
また、自分の位置が把握しやすいので、スポットから落とされにくくなるようだ。

流れに慣れると、視界が広くなり、曲がろうとする動きを早めに察知できるようになって、コントロールできるようになってきます。
フリースタイルでも、ボートのようすがわかるので、次の動作を準備しやすい。

思い込みの罠、視界の罠、早めに抜け出せるといいです。
「メタ思考」については、この本がおすすめ!


カヤックに限らず、ヒントになること請け合いです。

***

流れ入門クラスを開催しました。
ネコヤナギが春を感じます。
ダウンリバーにもフリースタイルにも効く、「メタ思考」_e0008207_09403055.jpg
マンツーマンだったので、基本からじっくりと。
曲がっても、行き先を見られるようになると、コントロールしやすくなりますね。
また次回、お待ちしています!

by gravity-jp | 2019-03-09 16:51
<< 流れに乗ると、案外忙しい。 カヤックは、自分、パドル、ボー... >>