人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

下流も楽しいのだ

多摩川中流ツアー。
ダムが水量をしぼったようで、水位がいきなりぐんと下がって-2.23
通常水位になった。

漕げる人ばかりだったので、予定よりも長いコースを下ることにした。
いつものゴール(軍畑)からスタート。
約6キロメートル。

台風14号が東にそれたため、週間予報とはうってかわっていいお天気。
吹く風もからっとして気持ちいい。

下ったコースは、瀬があって、瀞場があって、瀬があって・・と緩急のついたコース。
ひとつひとつの瀬も素直なので、楽しめる。

テニスコートの下流(「コインロッカー」というポイント)では、スクオートボートでミステリー(艇も身体も水中に潜るテクニック)をしているE本さんを発見!
さっそく声をかけて見せてもらいました。
水量が少なくなって潜りづらくなった、とはいっても頭までグンッと潜ってく!
ハンドパドルのM田さんもクルクルーっと回りながらやっぱり頭全部が水中に。
すごい!
スクオートボートを見るのが初めての人ばかりだったので、「こんなこともできるんだ」とびっくりしていました。

途中の川原に上陸して、手分けしてドライバッグに詰めてきたお昼ご飯を食べる。
ドライバッグを使えば、泳いでも大丈夫。
ちゃんとパンも濡れずに持っていけます。

どきどきする瀬もあり、のんびり下れる長いざら瀬があり、といろんな瀬を下って3時過ぎに釜の淵公園でゴール。
ギャラリーが大勢いる川原で最後にロール練習。
バーベキューをしている人たちは、興味津々で注目していました。
全員ロールが上がってよかったですね!
by gravity-jp | 2006-09-24 22:53 | カヤックツアー
<< またちょっと多めに サーフィンをたくさん >>