人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

姿勢よく乗る

中Bクラス。
天気は前日に引き続きポカポカ。
春みたい。
でも・・午後からは北風がビュンビュン吹いて、時々雪が舞いました。

今回のテーマは「へそ」。

まずは乗る位置によっての安定感の違いをテラスで実験。
意識が2-3センチ前後するだけで、ぜんぜん「しっかり感」が違ってきます。

それをふまえて艇に乗ってみます。
ちゃんといい姿勢が作れると、多少エッジがひっかかってもいなせるようになります。

川下りの基本、エディラインの越え方、スイープストロークなどなどをやってから、ダウンリバー。
ここでも乗る位置を気にします。

ボトムを流れにあわせて動かす方法と、フォワードストロークを途中のエディでやります。
ボトムの動かし方がわかると、流れの上を滑るように艇を動かせるようになります。

後半は、水のキャッチを意識しながら下ります。

最後はロール練習。
 N舘さん、きれいなフォームでロール成功!
すごくいいかんじ。
何度か一人っきりでやってみましたが、成功!
 I藤さんはあとちょっとです。
身体の前後→身体の旋回のイメージに動かせると、ラクラク上がれますよ。

 N舘さん、次回は実践ロールを試してみたいですね。
 I藤さん、お尻センサーの練習をしたあとは、スムーズに乗れていました。
あとは「タイミング」(漕ぎ始めるタイミング、艇を向けるタイミング)ですね。
 M地さん、今回で中Bクラス終了です。
次回は中BCクラスで瀬遊びをしましょう。
 Tさん、エディラインの越え方がわかると、エディキャッチがなかり確実になります。
次回、試してみてください。
by gravity-jp | 2008-02-23 14:39 | カヤック講習
<< ダウンリバーを徹底的に みっちりとマンツーマンレッスン >>