人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

パワーダウンリバーテクニック

中BCクラス。
前日とうって変わって肌寒い一日でした。
昼過ぎから増えて、水量は前日と変わらず多かったです。
パワーダウンリバーテクニック_e0008207_14275517.jpg

(よこパパさん撮影。写真をありがとうございます!)
せっかくのプチ増水なので、増水している川ならではのダウンリバーテクニックを中心にやりました。

やったのは、大きくふたつ。
 波の形を使った艇の動かし方
 ボイルを使った艇の動かし方

パワーのある川では、強いエディライン、ウエーブ、ボイルが不安定にさせてしまう。
逆にそれを利用してしまえば、緩やかな流れ以上に艇を動かせるのです!

特に波の形を読んでのフェリーグライドは、エディラインの越え方、越える場所のコントロールが必要。
スポットプレイでのエントリーにも通じるテクニックとなります。

エディキャッチをするときに、エディの中の水の動きがわかると、湧き上がりに翻弄されなくなります。
まずは水の動きを知る。
それがわかると、エディに入るときの目ざす場所の違うことと、水の動きの使い方がイメージできます。

午後からはダウンリバー。

増水している川を下るには、基本的なことも必要。
テクニックとしては、スイープストロークがきちんとできると自在にコントロールできるようになります。
特にエディラインを越えるときに軸手が高くならないように気をつけたいです。

また、気持ちが負けないこと。
文字通り腰が引けて、真ん中に乗れなくなってしまいやすいです。
イケイケで漕ぐといいです。

 久しぶりに講習に参加のきEZさん、午後は乗る位置がだいぶよくなりました。力を使わずに艇を動かすのが非常によくできています。
 ミキティさん、ボイルの水の動き、とてもよく使えていました。左を漕ぐときの軸手、気にしてみてください。
 じゅんごろうさん、乗る位置が非常にいいです。エディラインを越えるときの角度のコントロールができると、もっと安定しますね。
 Tさん、パドルを常に入れ続ける、を意識してみてください。スターンスクオートのときにもですよ。
 O内さん、流れに対しての角度のコントロールがよくできていました。
 M月さん、ダウンリバーはしっかり漕げていてなかなかよかったです。ロールの確率も上がってきましたね。
by gravity-jp | 2008-04-13 17:54 | カヤック講習
<< 外が気持ちいい季節 ちょこっと増水 >>