人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

サーフィン講習

今日はサーフィンメインの講習をしました。
平日なのに、なんと定員いっぱいの6人でした!

雲があるものの、暑くて、カヤックびより♪
水位は調布橋-2.46と、だいぶ通常水位となりました。

講習はまず、カヤックの座り方から。
案外わからずに座っている人が多いです!

そして、ホワイトボードを使って座学。
物理的にウエーブのしくみを理解すると、バウが刺さらないようにするには?エッジコントロールは?などなどの対処法がわかります。

そして、水の上へ出ます。

乗る位置を確認したあと、スターンラダーをやります。
スターンラダーは、ウエーブ上で角度のコントロールをするためには必須のテクニックです。
ブレードの向きの違いによって艇を曲げる、身体のねじり戻しで艇を曲げる、などの曲げ方を静水で覚えます。

次にエッジコントロール。
これはフェリーグライドと一緒で、ボトム全体に流れを受け止めるように艇を動かします。
流れを「感じる」のがポイント。

次に小さなウエーブで、
 乗る位置
 角度のコントロール
 スターンラダー
 エッジコントロール
を考えながらサーフィンをします。

そして、いよいよミソギの瀬へ!!
通常水位になったので、幅広の気持ちよく乗れるウエーブでした。

前半にやった諸々を、ここでも実践します。

上がったあとは、撮ったビデオをチェックします。
やっているつもりでもできていなかったところ、思っていた以上にでできていなかったところ、などなどを確認します。

今日はテーマが決まっているので、みなさんはいつも以上に熱心でした。
たくさん質問もありました。
いいことです^^

いろんなウエーブで、試してほしいです。
by gravity-jp | 2008-05-28 19:04 | カヤック講習
<< 寒い雨 メキシカンナイト! >>