人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

プチ増水

中BCクラス。
早朝からの大雨で、増水気味。
朝からザンザンと本降りの雨で、徐々に水位が高くなってます。

とはいえ、そんなに増えていないので、開催。
雨の中の準備体操は、なんだか哀しいですね^^。

沢井の瀬がいいかんじ。
練習にもってこいのエディライン、ボイル湧き湧きです。

増水しているときには、まず基本が大事。
エディラインを越える角度のコントロール、パドリングをいつも以上に丁寧にしていきたいです。

また、流れの強いところでは、ちょっとしたコツがわかると、流れがゆるいときよりも軽ーく艇を動かせちゃったりします。
エディラインを越える場所、波の使い方などなど。

そして、コース取りも大事。
パワーのあるところでは、ホールもパワーがありますから、それを避けるための判断力と技術が必要です。
確実にコースをとるためには、フェリーグライドを応用すると、コース取りがラクになります。

午後はダウンリバー。
いつもよりも波は高いし、ボイルは湧き湧きだし、エディラインは強いし。
ってことで、しっかりとパドルを入れることを意識します。

ボイル湧き湧きのところでは、艇を動かし続けること、ブレードを入れて常にオンコントロールの状態を作り続けることが肝要です。

 Y嶋さん、流れから出るところは、いいタイミングでパドルが入っていて、安定していました。水が多い状況に慣れさえすれば、安定がよくなりますね。
 S藤さん、今日は攻めて漕げていました。パドルもしっかりと入って、よく漕げていましたよ。あとは体が開かないように気をつければ、かなり安定します。
 K原さん、流れの読みがいいですね。あとはエディラインを越えるパドリングのクセを直すと、沈をする回数を減らせます。
 Oさん、川下りはいいコースも見れて、安定していました。あとはエディラインを越えるときの軸手、を気にしていくと強いところでやられにくくなります。
by gravity-jp | 2008-06-12 22:15 | カヤック講習
<< ロールびより 鬼怒川ツアー下見 >>