人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水が多いからこそ

中BCクラス。
今日は木曜からの大雨の影響で、やや増水。
なので、ダウンリバー中心で講習しました。

増水しているときに大事なこと。
それは「基本」

まずは姿勢。
乗る位置が悪いと、たちどころにやられます。

そして、フォワードストロークが漕げないと艇が進まないし、ボイルにもやられやすい。
エッジコントロールがしっかりできていないと、ちょっとしたところで沈しやすい。

流れを読む力もいつも以上に必要です。
普段、水面を見て、いい流れを選ぶクセがついているかどうかが、増水しているときにやられないコース取りをしやすいです。

というわけで、とにかく基本が大事なのです。

午前中はとことんフォワードストロークをやりました。
まずは、流れの中で自在に艇を動くかどうかは、水のキャッチに左右されます。
ブレード全体で水をつかまえて艇を動かす練習をしました。

午後はダウンリバー。
通常水位の川とはぜんぜん違って見えます。
岩の位置などを覚えていると、どのあたりにホールができそうか、予想をつけやすいですね。
水面の様子を見て、いいコースを選んで下るようにします。

軍畑のゴールまで、気が抜けませんでしたねー。
次回の増水は、もっともっと楽しめるようになりましょう。

 松戸のアンパンマンさん、パドリングがしっかりしています。あとは流れの中での艇の向きのコントロールができると、いいです。流れに出るときに斜め上流を保つ、本流を越える前に艇を下向きにしないなど、もっと流れに逆らわず、流れにうまく動かしてもらえる艇の向きを作れるといいです。
 S藤さん、よく漕げていました。さすがに増水慣れしていますね。とても安定して下れていました。
 くろさん、ロールがばっちりでしたね。かなり厳しいところでも、よくがんばりました。腰から下をユルユルにできると、安定します。そのためには、肩を下げることを意識してみてください。
 ノリーさん、姿勢がだいぶよくなりました。ダウンリバーも安定していました。あとは真上にまっすぐ乗れると、エッジコントロールがもっとやりますくなります。頭を上げて行きましょう。
 じゅんごろうさん、ロールは、よくがんばりました。乗る位置がまだ後ろなので、修正できると、安定します。ロールが上がったあとでも沈しづらくなりますよ。
 スモもさん、ロール、惜しかったですね。とっさのときにも、セットの左手が離れてしまうこと、乗り出しの腰、のふたつを意識できるとよかったです。もっともっとたくさんロールをやって確率を上げましょう。あとは沈しないことも大事です。乗る位置のために日ごろから姿勢を気にしてみてくださいね。
by gravity-jp | 2008-08-30 21:37 | カヤック講習
<< ロール講習 カヤックと太極拳 >>