人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

静水FS講習

初開催の静水フリースタイル講習。
ライブーさんの力で、昼前からカンカンに晴れて、暑いくらいでした。
さすが、天気予報を覆す晴れ男パワーです。

まずはテラスで身体の使い方、重心の乗せ方を確認しました。
陸上でできないことは、艇に乗ってもできないですからね。

静水は、日向で広いので、グラゴールでやりました。

ダブルポンプ、リーンクリーン、ダブルポンプ。
午前中は、
 身体のひねり戻し
 ヘソビーム

午後からは、
 パドルの仕事(+フォワードストローク)
 前転
 バックデッキロールの練習方法
 静水カート

わいわいと楽しく漕ぎました。
でも静水は疲れますね。
休み休みやったのですが、3時過ぎにはヘロヘロ。
ロールが怪しくなってきたので終了しました。

 いらくささん、前回よりもかなりエッジに乗れるようになりました。前転もあとちょっとですね。
 オレブーさん、黙々とやってましたね。ダブルポンプがだいぶいいかんじになってきました。とりあえずは肚の力をつけるといいです。
 オレブーさん、刺す動きは非常によくできています。あとは身体のひねりを大きくつくっていけると、立ち上がってきますよ。
 S戸さん、大きいボリュウムの艇をあれだけ刺せるのは、すごいです。午後は快調でしたね。小さい艇だったら、さっくさくですよ。
 S野さん、体軸がしっかりしているので、ダブルポンプがよくできています。シューティングスターをレンタルしますので、いつでもどうぞ。
 だいのじさん、前回よりもかなり上達しましたね。①力まない。②艇にリズムを合わせる。このふたつができると、サクサクですよ~。
by gravity-jp | 2008-10-11 21:29 | カヤック講習
<< サンパ! 水が多いけど >>