人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

特別講習:安藤太郎のフォワード講習

シドニーオリンピック出場選手の安藤太郎さんに、講習をやっていただきました。
メインテーマは、
 「体幹を使う」

太郎さんには4年前から講習を冬の間に数回やっていただいているのですが、今年はまた一段と進化した内容でした。

午前中は陸上で、
<家でできるカヤックのためのトレーニング>
  1.バランス感覚をつける
  2.身体の可動域を広げる
 身体の使い方

いろんな話をききながらやりました。
身体の仕組みは知れば知るほど、深いです~。

午後は白丸にて静水フォワード。
フォワード練習といっても、午前中にやった体幹の使い方を実際に試してみる、というかんじです。

定員6名で少ない人数での講習でしたので、一人一人、じっくりとアドバイスをしていただきました。
おしえ方もすごくうまくて、みんなノビノビと漕いでいます。
後半はかなりパドリングが変化しました。

上がってからは撮影したビデオで自分のフォームを確認します。
太郎さんのパドリングも同じアングルで撮影したので、その違いもわかりやすかったです。

1日を通じて、たくさん得るものがありました。
体幹が気になる人や、体幹についてわかりかけた人にとっては最適の内容でした。
今日、???だった人も、意識して漕いでいるうちに、
「このことを太郎さんは言ってたんだぁ~」
ってわかる日が必ずやってきます。
意識してみてくださいね。
by gravity-jp | 2009-01-25 22:13 | カヤック講習
<< エディキャッチ! 横殴りの雪&温泉ぬくぬく >>