人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

フォワードストロークは投球フォームなのだ

中BCクラス
花曇り。
カラッとして、日なたは暑いくらいでした。

乗り出して、まずは静水でフォワードストローク。
前回の中Cクラスで、えいんすさんからヒントをもらいました。

 「フォワードストロークは投球フォームとおんなじ」

今回参加されたイッシーさんは、野球がお好きな方です。
投球をイメージしてフォワードストロークをしたら、すごくきれいに大きく漕げるようになりました。

感覚としては、軸手がボールを投げる側。
左を漕ぐときには右手でボールを投げる、右を漕ぐときには左手でボールを投げるかんじです。
そして、まっすぐ前へ向かって投げるイメージを持つと、艇が前へすっと進みます。

やっぱりスポーツは通じてるんですね。
改めて思ったのでした。
お弁当を持っていって、昼は途中で川原で休憩。
もう春まっさかりですね。
沈しても寒くなくなりました。

なので、最後はスターンスクオート。
イッシーさん、いいかんじで立ってました。
課題は「いかに力を抜くか?」ですね。
またご自分で漕ぐときにやってみてください。
by gravity-jp | 2009-04-13 23:41 | カヤック講習
<< お誕生日カヤック ラインを作る >>