人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

とことんスイープストローク

中Aクラス
朝から雨。
昼頃からは本格的に降りはじめました。
もしや・・雨男がいるのか(笑)?

今年初めての講習のH本さん、M川さんと、昨日から引き続き参加のM田さん。

川下りで何が怖いって、「曲がりたいのに曲がれない」とき。
ハンドルの効かない車に乗っているようなものですからね。
逆を言えば、曲がりたいときに確実に曲がれるようにさえなれれば、川下りはもっともっと余裕をもって楽しめるようになります。

なので、今日は、とことんスイープストロークをやりました。

しっかりと曲げるには、
 「違いを作る」
ということ。
フォワードストロークとスイープストロークとの違いを、はっきりとさせることです。

イメージ的には、
 フォワードストロークは垂直。
 スイープストロークは水平。
あくまでもイメージですが。
その違いを作るには、軸手の位置を意識するのが手っ取り早いです。

そして、スイープストロークに限らず、大切なのが
 「体幹を使ってパドリングする」
ということ。
胴体のもっとも太い筋肉の束をつかえれば、ラクに、しっかりと動かせます。

順番としては、
(1) 胴体と艇の向きの違いを作る
(2) 水をキャッチ
(3) 旋回
という流れです。

流れているときにこそ、あわてず丁寧にこの3段階を心がけるといいです。

午後はそれを踏まえてダウンリバー。
慌てずにスイープストロークができれば、岩などの障害物をよけやすいですし、流されずに目的のエディへも入りやすくなります。

 M田さん、二日連続漕ぎ、お疲れさまでした! スイープストロークはかなりよくなったと思います。あとは見られるようになると、早めの判断ができるようになりますね。姿勢、日ごろの生活で意識してみてください!
 H本さん、体幹を使ったパドリングがよくできていました。流れの中でも落ち着いてできていて、よかったですよ。ロールもばっちりでしたね。
 M川さん、姿勢が以前に比べるとすごくよくなりましたね! パドリングも体幹を使えていて、しっかりと漕げていました。エディへ入るときにエディの核心部を見られるようになると、もっと早く艇を止めやすくなりますよ。

***
今日は同時に流れ入門クラスも開催。
担当はマロニー。

小学2年生のS君と、雨男?のO家さん。
O家さんは「困った~、はまりそう」と言っていたとか。
はまっちゃってください(笑)
またお待ちしています!
by gravity-jp | 2009-05-06 15:51 | カヤック講習
<< プチ増水 ダウンリバーって楽しい?怖い? >>