人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

プチ増水

中Aクラス
木曜から金曜の雨で、やや増水ぎみ。
今までトロトロだった沢井のあたりも、エディラインがはっきりとして、流れにパワーがありました。

今回は、川下り初のおふたり。
なので、スイープストロークを中心に練習しました。
何が怖いって、曲がりたいのに曲がれないときですから。

体幹を使ってパドルを動かす感覚がわかること。
流れの中でも落ち着いて動作すること。

午後は沢井から軍畑までの約2kmをダウンリバー。
下見をしながら、大きなエディへ入って艇を止めながら、下っていきます。

今日のコースは、前半に3つの瀬、緩やかな流れがあって、最後にひとつの瀬、というかんじです。
最初は緊張していましたが、後半は流れに出るのに慣れてきたのでしょうか、肩の力がだんだんと抜けてきたかんじです。

S山さん、F野さん、ともに初下りをなんとか無沈でクリア!
しっかりとコース取りしながら漕げていました。

あとは岩に近寄ったときのボトムの向け方、ふいに曲げられたときに慌てずにスイープストローク、エディへ入るときにもっと早いタイミングでエディを見られるようになるといいです。
もう一度今回のコースを下ると、余裕が出てくると思います。
また近いうちに漕ぎにいらしてください!

***
今日はティエちゃんの誕生日。
終ってからケーキでお祝い!
ちょうどティエ友も来ていて、ビバスクオートの人たちもいて、賑やかにお祝いしました。
by gravity-jp | 2009-05-09 22:54 | カヤック講習
<< エディラインを越える とことんスイープストローク >>