人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディラインを越える

中Bクラス
今日からがっつり晴れる予報でしたが、台風8号が停滞している影響で、曇り空でした。
水位は依然低めです。

今日はエディラインの越え方をたくさん、やりました。
エディラインとは、流れとエディの境目、もしくは二つの違った方向から流れてくる水がぶつかり合っているところです。

たいていの場合、そこでぐらぐらときやすいです。
逆を言えば、エディラインさえ安定して越えていけるようになると、川くだりでぐらつくことが少なくなります。

エディラインを越えるには、
 エディラインに対する艇の角度
 エディラインを越えていくときのパドリング
の二つがポイントになります。

初めは、緩やかなところで練習して、そのあとはっきりした流れでやってみます。
最近はJBがとってもいいかんじなので、ここへ移動して、エディラインの越え方をやりました。

後半は、エディラインの越え方をふまえてダウンリバー。
最後にゴールのところでロール練習をしました。
by gravity-jp | 2009-08-08 21:37 | カヤック講習
<< コロッケパーティ! 基本と応用 >>