人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ダウンリバーは楽しいね

中BCクラス
今回は、ダウンリバー中心の講習。
水位は-2.46、今までよりもちょっと多めで、波も高いです。
放水口から沢井までの2km弱のコース。
エディキャッチなどを練習しながらのダウンリバーです。

まずはエディへの入り方を座学。
「慣性」を意識して、ライン取りを考えること。
最終的にどこを横切って、どの方向へ艇を走らせたいか?をまずは考え、それを逆算してルートを組み立てていくのです。

まずは同じエディを使って、ラインの組み立て方をいろんなパターンで練習します。
そして、ダウンリバーをしながら実践!

エディラインも強いので、中Bクラスでやったエディラインの越え方はきっちり丁寧に。
川くだりに慣れてくると、いい加減になってしまいやすいですね。
でも、流れの強いところだと、やられちゃいます。
基本の越え方が肝要なのです~。

最後はリクエストのあったバウドローをやって終了。
by gravity-jp | 2009-09-11 21:02 | カヤック講習
<< バウドロー! フェリーグライドが苦手? >>