人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

引くのではなく、回すのだ

中Bクラス。
晴れて暑くなる・・予報だったのに、お日さまは見られず。
午後からは風も出て、ちょっと肌寒い一日でした。
水位は調布橋-2.55。

暑くなる、という予報を信じて、ロールの練習をたくさんやりました。
午前中は、基本的な動き。

ここでしっかりとチェック&身につけたいのが、パドルの動かし方。
普段のパドリングで「手で引きがち」な人は、ロールがすごーく上がりにくいです。
パドルが水中に潜ってしまって、艇が返っていきません。

手で引くのではなくて、胴回りを’旋回’のイメージです。
ロールが上がるも上がらないも、この感覚が一番大事です。

練習方法としては、
 スイープストロークで・・・
ブレードの位置が変わらないように、スイープストロークする
 ロール練習のときには・・
パドルを「浮かせてるだけ」のイメージを持つ

などなどです。
やってみてください!

午後はダウンリバー。
今日はとにかく、パドリングで「旋回動作」をとことん意識しました。
みなさん、後半は身体が大きく動いてきましたね。
by gravity-jp | 2009-09-19 23:16 | カヤック講習
<< 今日も盛りだくさん ロールをいっぱい >>