人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディライン100本ノック

中Bクラス。
今日参加のきゃくさん、週末の九十九里サーフィンツアーに参加する予定です。
その前に、海対策特訓!!

まずは沖に出るためにはまずパドリングでしょう・・ってことで、基本パドリングはみっちりやりました。
特にフォワードストロークが大事なんですよ。
しっかり進めるためには、手で漕がないことです。

元JBは、天気がいいとぽかぽかのポイントですね。
今日は風もなかったので、お昼寝できそうなくらいに暖かでした。

流水ロールもいっぱいやりました。
セットがよくできて、ばっちりあがれていました。
これで海は大丈夫。

後半は直接海には関係ありませんが、ダウンリバーしながらエディラインの越え方。
ポイントは、
 「越えきる」
こと。
まだエディライン上を重心が通過していないうちに次を見てしまうと、回されやすくなります。
流れから出るときには特に、エディラインの「その向こうへ!」と意識しないと、エディライン上に重心が残ったままになりやすいです。

ヘソビームを出し続け、ストロークでも回されないようにコントロールします。
強いところでたくさん、たくさんやりました。

最後はゴール地点でロールをやって終了。
ロールもスイープストロークの延長です。
旋回の動作(セットのときと、後半)を意識できると、軽くあがれます。

● きゃくさん:今日はマンツーマンだったので、たくさん漕ぎました! さすが、体力がありますね。海では今日のパドリング、やってみてください。
by gravity-jp | 2009-12-02 19:06 | カヤック講習
<< ’案外’大丈夫 リーン! >>